2011/05/16

寄せ植え

本日はA鈴木が、もう1つ、記事を書かせていただきます!



皆様、今回のGWは、どのように過ごされましたか?
被災地へ支援物資を届けたり、お見舞いに行かれたかたもいらっしゃることでしょう。
こんなときだからと、自粛し、つつましく生活をなされたかたもいらっしゃるでしょう。
反対に、こんなときだからこそ、活性化を図ろうとご旅行に行かれたかたも。

我が家は…上記は全て当てはまらず、普通に仕事しておりました。
まだ小学生の長男は、少々気の毒でしたが。

代表は、連日現場に出向いていました。
私のほうは…お客様の花壇へ植栽する宿根草等の買い付け、それから、
寄せ植え用の花の買い付け→植え込み、でした。

花の買い付けは、種類や取り合わせ等等、相当な時間がかかりましたが、
この時期、花の苗を仕入れに出かけるのは、楽しくてしかたがありません♪

寄せ植えを数点作った中から、2つだけ写真を撮っておきました。
相変わらず携帯の写真なので、綺麗な写真ではありません。ご了承ください。



左の鉢:ブルー~パープルで爽やかに。お客様へ納品済です。
右の鉢:レッド~サーモンピンクで、母の日用に作ってみました。

右の鉢のアップです。
使用草花等:ペンタスパニック・バーベナ・モロッコナズナ・フィエスタオーレ・
ユーフォルビアダイヤモンドフロスト・スイートアリッサム・
シルバータイム・斑入りアイビー



この寄せ植えは、石巻市の伯母宅に避難している夫の母に、嫁と孫が無事届けました。

メインとなる草花は、これからの生長が楽しみなものばかりですが、
スイートアリッサムについては、時期的には終盤に近いです。
でも、どうしても植えたかったんですよ…。
母には暫く、まっ白な花を楽しんでもらい、その後はまた私が植え替えてあげます。(笑)

今回作った殆どの寄せ植えは、お客様に納品するべきものなので、「仕事」でしたが。
非常ーに楽しかったです♪
近日、某所の寄せ植え講習会に参加します。たくさん勉強してきますね!



土や植物に触れることによって心身が癒されストレスを開放する手法を、
「ガーデニングセラピー」と呼ぶそうです。
確かに!私A鈴木が実感しています。ほんと、癒されたー。

寄せ植えご希望の方は、A鈴木までお問合せ、お待ちしております!
(お届けは、宮城県中部~南部に限らせていただきます。ご了承ください。)
ガーデニングセラピーを目指して
花壇や家庭菜園をご検討の方も、
お気軽にお問合せくださいませ。



*-------------------------------------------------------*
ガーデンエクステリアの設計・施工専門「ベターデイズ」
*-------------------------------------------------------*

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・お気付きの点などお気軽にお書きください。