2010/12/16

ウッドデッキ施工例

前回のウッドデッキリフォームの記事で、水から守ればウッドデッキは長持ちする!と書きましたが、今回の施工例はまさしく理想的です。



伝統的な日本家屋の特徴であります長~い軒。この軒がデッキを雨から守り、更に土間コンクリートが下からの湿気を防いでくれるので、もうこれは完璧ですね。

普通ウッドデッキの下部を板貼りでふさぐと、通気性が悪くなり、腐り易くなるわけですが、これだともともと湿気らないから大丈夫です。夏場にデッキに出てもカラッとしていそうです。
そして更に、雨があたらなければ木部保護塗料の効きも持続し、色褪せも少ないので、塗装メンテナンスも少なくすみそうです。もちろん寿命も永くなりますよね。

使い方にもよりますが、雨が当たるステップ部を除けば、建物と同様に永い間使用可能かと思います。


何せこのような強靭な根太まわりですし!これぞベターデイズのウッドデッキの真の強みです!

今回の工事を通して改めて、ウッドデッキっていいな~て感じました。自画自賛です。(笑)
屋根があり、適度な目隠しとなるフェンスに囲まれ、広すぎず狭すぎず適度な空間。居心地良さそうですね。最高です。
いつか自分も家を建てられたら、こんなウッドデッキが欲しいです!





*-------------------------------------------------------*
ガーデンエクステリアの設計・施工専門「ベターデイズ」
*-------------------------------------------------------*

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・お気付きの点などお気軽にお書きください。