2011/01/10

某スーパーでの驚き

皆様こんにちは!A鈴木です。
我が家の息子(小4)は、今日が冬休み最終日。明日から登校です。
はぁ~ようやく、日中仕事ができます。。。(笑)
この年末年始、息子はとても楽しかったそうなので、まぁ良しとしましょう。

明日だけは給食なしでお弁当持参のため、
私はお弁当のおかずを考えながら、スーパーに買い物に行きました。
お弁当の彩りには、ミニトマト!と思い、トマトのコーナーに行って…びっくり!
何を驚いたかといいますと。


山盛りのトマトの横に目にしたものは、スイートバジル。
いや、トマトとバジルの絶好の相性は、もちろん理解しているのですが。。。
このバジル、まさにフレッシュ中のフレッシュ、なバジルです。
だって…苗を育てた姿、そのまま!ですよ。
写真ではよく見えないかもしれませんが、よくある「黒いポット」に植えてある、そのまま、
ビニールをかけて、陳列してあるんです。そうです、「土付き」なんです!

…このまま、植木鉢に入れてキッチンに飾ったら、可愛いかもです。(笑)

この姿のまま、使う分だけ収穫しながら、暫くの間楽しめそうですね。
ハーブと言えば、日本で一番人気はバジルなのだそうです。
この商品を考案したかた、すごい~!と、勝手に感動して写メ撮っちゃいました。



前回の記事で、「ハーブにハマっています」と書きましたが、現在進行形です。
プランターに植えた後、いよいよ本当に勉強を始めました。
先ずは、自分の植えた苗から調べはじめました。
今の時期なので、耐寒性の苗ばかり植えたのは、間違いなかったのですが。。。

例えば、ミント。繁殖力が非常に強く、他の品種が負けて(枯れて)しまうので、
寄せ植えなどは考えもの、なようです。
ローマンカモミールは、芝生の代用にも…ふむふむ。なるほど~。と、
多少は知識がついてきました。

この10日間ほどで、勉強して、1種類毎に別の鉢に再度植え替えして…と、
試行錯誤をしておりました。
自分で育ててみないことには、何も始まらないので、育てながら勉強していきます。

LDKからすぐに出られるような中庭を作って、そこにハーブガーデンが欲しいです。
きっといつか、夫が願いを叶えてくれることでしょう。(笑)



*-------------------------------------------------------*
ガーデンエクステリアの設計・施工専門「ベターデイズ」
*-------------------------------------------------------*

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・お気付きの点などお気軽にお書きください。