2010/11/05

秋保石

皆様こんにちは!A鈴木です。
最近、代表のほうは、日中は現場や打合せ~夜は図面書きで忙しいようです。
忙しくないと困るんですけどね。。。妻の立場としては。(笑)
寒くなってきたので、体調管理には気を遣ってほしいところです。



さて、先日は代表とふたりで、打合せに行ってまいりました。
私の友人のお知り合い…とでも書いておきましょうか。
仙台市某所、ワンコインでランチできるお店の、店主さんとの打合せです。

お店の2階部分にベランダがあり、現在は物置状態です。
来週、某作品展示会がこちらのお店で行われるため、
それまでにベランダガーデンを作りたい、とのご依頼です。

昨日は、作成したプランを持参しました。気に入っていただけたようです。

打合せの中で、特に床面に敷く平板について検討を重ねました。
素材の違いで、かなり印象が変わってくるものですから。

そこで、当方からご提案させていただきましたのが、「秋保石」です。


この写真は、実は我が家とお隣さんとの境界なのです。
こんなに身近に使われていたなんて!
地元仙台市内で採石される「秋保石」。私はここ仙台育ちなのに知らなかったです…。

温かみのある色と風合い、素敵な石ですね~。
調べてみたら、様々な建築物に使われているようです。T学院大学礼拝堂とか。
近々、採石場を見に行ってみたいと思います。
もし実現しましたら、レポートしますね。



…ここから、おまけ写真です。連載食べ物シリーズその3、だったかな?その4、かな?
主婦は食べ物ネタが多いです、スミマセン。

打合せ前に、店内でランチをいただきました。
こちらのランチは、本当に手作り感いっぱい!
食材も、天然のものや無農薬・手作り(つまりお店の菜園で育てている)のものばかり。
なので、お味も香りも、優しい♪ きっと体にも心にも、優しい♪

いただきます♪ 体勢の代表に、「ちょっと待って!」とストップをかけ、無事撮影。(笑)

代表の注文「おふくろ定食」。メインは魚の西京漬焼き。

私の注文「みちのく定食」は五目うどんのセットです。

個人的に注文の別腹(笑)、「抹茶寒天ぜんざい」。

食後に美味しいコーヒーもいただいて、幸せでした~。
お日様が燦燦と降り注ぐ席でのランチ、打合せ前なのに和んできちゃいました。

こちらのお店、後日ご紹介しますね。

お店2階の、ベランダガーデンの施工には、私も参戦します。
このランチに似合うよう、人に優しい庭づくりを目指して頑張ります!



*-------------------------------------------------------*
ガーデンエクステリアの設計・施工専門「ベターデイズ」
*-------------------------------------------------------*

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・お気付きの点などお気軽にお書きください。