ここでは家を新築される方へ外構計画の進め方をご説明したい思います。まず大まかなイメージを持つことが大事です。
①駐車場台数
②エクステリア(外構)スタイル
③ご予算
とりあえずこの三つが分かっていれば計画は進められます。具体的にいきますと
①駐車場台数・・・外構のレイアウトにおいて最も重要かつ初めに決めるべきもの。これが変更になるとプランもがらりと変わります。現在所有している台数プラス将来も見据えた設定が望ましいです。縦列より並列の方が断然使いやすいです。駐車場のレイアウトで外構の快適性が決まるといっても過言ではありません。
②エクステリア(外構)スタイル・・・私は十数年この仕事に携わってきてますが、お客様の持たれている外構に対するイメージというのは本当に様々です。例えば「門扉を付けるのは当たり前」「ポストは建物に付随してるのが当然」「真っ直ぐ玄関に入るのは良くない」等々・・・おそらくそれぞれが生まれ育った環境やこれまでの住まいの経験からくるものだと思います。細かい要望もさることながら、先ずは3つのエクステリア(外構)スタイルを認識しましょう。
③ご予算・・・どんな素晴らしいプランも予算が合わなければ実現できません。新築の場合、住宅メーカーや建築士から予め大まかな外構予算を設定されていると思いますが、多くの場合十分な予算設定とは言えないようです。建物の計画と同時進行で外構計画が考えられるのが理想的です。
とりあえず上記3点がわかれば外構計画の「たたき台」を作るのが可能です。ただしこれは敷地と建物(計画段階のものでも構いません)が決まっているのが条件となります。→無料見積へ
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご感想・お気付きの点などお気軽にお書きください。