2010/10/17

みちのく杜の湖畔公園

昨日はみちのく杜の湖畔公園というところに行ってきました。
広大な敷地を利用した花壇が特徴で、休日には多くの人々で賑わいます。


下から見るとこんな感じです。↓


時期的に、サルビアやアゲラタムなど、夏花壇の植物が大きく成長した状態でした。春花壇に比べるとどうしても単調な感じがしますが、これだけの面積にこれだけの数の植物を管理するとなると、一般的かつ扱いやすい種類が選ばれるのは必然的なのでしょう。



もっぱら私的に興味をそそられるのは、「水」の方です。


ただ水を流してるだけでなく、水の通り道にいくつもの段差を設け、「見た目の変化」と「音」を作り出しています。公園内に大きな人工の滝もあるのですが、もちろんそこでも同じ技法が使われています。




一般の庭に「水」を取り入れるのはまだまだ少ない事ですが、庭のアクセントとして「動き」と「音」が加わるのでその効果は絶大です。更に、今年の猛暑を振り返ってみた時、「涼」を取り込めるという点でも、庭にあったら嬉しいアイテムだと思います。



「涼ガーデン」の提案プラン↓




*-------------------------------------------------------*
ガーデンエクステリアの設計・施工専門「ベターデイズ」
*-------------------------------------------------------*

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・お気付きの点などお気軽にお書きください。