2010/10/14

ナチュラル感のある地被植物

皆様こんにちは!
ブログの更新を怠っているうちに、もうすっかり秋ですね。。。

本日は代表に代わり、私・A鈴木が記事を書かせていただきます!
ハイ、お察しのとおり、代表の妻でございます。
今後は日々のことなど、たまーに登場します。どうぞ宜しくお願い致します。



さて、先日、とあるお店で長男(小4)とお茶してきました。
今日と同じような良い天気の日で、ガラス越しにグリーンが綺麗でした。


おそらく撮影禁止でしょうから、携帯でコッソリ、パシャ。

私の目に一番入ってきたのは、地被植物です。
もう少し、近くに寄ってみますね。


地被植物は、中木の足元や花壇の隙間を埋めるのに効果的です。が。
私の好み的には、レンガ等に合うナチュラルな感じが欲しいので、
よく見かけるタマリュウやコニファーだと、
素敵だけれど立派すぎるかなぁ、と。

この時、ふと見ると。
まずは、おぉ!ジャスミンだ~。写真右手です。

香りも良いし、放っておいても、適度にクルクルッと伸びてきます。
このナチュラル感がなんとも、良いな~。

もうひとつ、写真中央より左寄りの…。
これは、ワイヤープランツですよね!?

実は私、観葉植物が大好きで、
自宅(室内)には数種類の観葉の鉢が、至る所に置いてあります。

室内がベストだと思っていた、ワイヤープランツって。
へぇ~~~!地植えもOKなんですね!

早速ネットで検索してみると。
「見た目のやわらかさと違い、強健で、育てやすい。
あたたかい地域なら室内でなくても、地植えして、
ガーデニングの植物として、寄せ植えやグランドカパーに使われることも多い。」
とありました。

勉強不足でした。知らなかったです。
こんなことでは、観葉植物大好き!とは言えないですね。。。(汗)

最近の奥様方は、家事に仕事に、実にお忙しい!
でも、お庭のグリーンは楽しみたいですよね。
では、ほったらかしでもナチュラルに可愛く、をコンセプトに、
植物選びをしましょう!

おまけ。
写真には写っていませんが、ユーカリの丸い葉っぱも可愛かったです。



今後は、主に奥様へのお役立ち情報を収集して記事にしますね。
以上A鈴木がお送りしました!



*-------------------------------------------------------*
ガーデンエクステリアの設計・施工専門「ベターデイズ」
*-------------------------------------------------------*

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・お気付きの点などお気軽にお書きください。