2010/08/26

ガーデンリフォーム2

フロントガーデン中心のリフォームです。
先ず、駐車場がコンクリートと芝生で作られてましたが、もともと水はけが良くないようで、芝生の生育が悪いため全てコンクリートでうめる事にしました。古いコンクリートと比較するとよく湿気り具合が分かります。


before

after


玄関脇にあったシンボルツリーですが、今回は車庫スペースを広げたいために撤去しました。
今まであった土間のスリットのデザインに合わせるように、ここでもスリットを入れました。

before

after


門柱の塗り壁もだいぶ汚れてきてたので塗り替えることに。


before

after



土の部分をまるっきりベタっとコンクリートで埋めてしまうと、クラック(ひび割れ)が予想されるので、新設コンクリートも、もともとのデザインに準じて細かく分けるようにしました。


before

after




北側は日が当たらず苔ばんでいましたが、砂利を敷いてからは、苔が出なくなったようです。

before

after




南側の一部は枕木が積み重ねられた形状の土留めになっていました。枕木は遅かれ早かれ腐るものなので、こういった構造体に枕木を使うと後で工事が大変になります。この際なので後方と同じブロックで土留めをし直す事になりました。

before

after


小さいながらも階段が出来たことで、庭に向かう動線が新しく生まれ、重宝してるようです。
植栽も管理のし易い種類にしぼったためか、以前にも増して青々と元気になりました。これは何よりお客様の日頃の管理の賜物でしょう!


before

after

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・お気付きの点などお気軽にお書きください。